初期設備が故障した!!!

賃貸物件入居時に、すでに物件に設置されている設備のことを【初期設備】といいます。

初期設備とは…

  • エアコン
  • 給湯器
  • ガスコンロ
  • 温水洗浄便座
  • 電子レンジ

などのことです。

故障や不具合を発見した場合は【速やかに大家さん又は管理会社に連絡】が鉄則です!
(※費用負担は大家さんが基本)
緊急の場合を除いて、勝手に修理業者に手配は禁止です。

実は、入居者さんにも「善管注意義務」があります。
簡単にいうと
【室内設備・状況に異常を発見したら、速やかに大家さんや管理会社に連絡する義務】です(・∀・)☆彡
放置したことで悪化した場合は、入居者側にも責任が発生する場合があります。ぜひ覚えておいてくださいね。

冒頭にて初期設備は基本的に、物件に含まれた設備と申し上げましたが、初期設備にみえても実は残置物の場合もあります。

✻残置物✻
前の入居者さんが退去する際に置いて行った設備
次の入居者さんにとって有意義な設備である場合は、そのままの状態で貸し出す

初期設備でないものは、万が一故障しても大家さんに修理や交換をしてもらうことは出来ないです;つД`)
初期設備か残置物かについては、契約時に交付される重要事項説明書に記載されていますのでしっかりチェックして下さいね!